2020-04-15

COVID-19 自粛生活8日目

 

evergreen, a song by Quruli on Spotify

お題「#おうち時間

本格的に部屋の掃除を行ったり、PCのデータの整理をした。Adobeのsubscriptionも登録しなおして、2年越しで行っているプロジェクトを少し進めた。あとはどこに発注するか、表紙の紙をどうするかなど、細かいところと度胸。COVID-19のTシャツも作成した。

動画作成の勉強も本腰をいれて行うか、という感じになってきた。ハーバード大学での研究発表で2024年まで外出自粛が必要というのがでてきた。飲食店は滅亡するとおもう。反面カフェではなくて、さっとテイクアウトができるスタンド形式の店は逆にニーズが高まる気がする。

昼食を家で行うなど、生活が昭和の初期に戻りそうな予感がある。食堂なんかもなかったような時代に。

犬を飼いなさい。という提言がイアン・ブレマーからなされたが、結構重要なことを言っていると思った。要するに心をやすらげろ、パートナーをもて、孤独に負けそうなときの逃げ場所をもて、ということだからだ。

祈り、なんかも必要になってくる気がする。祈りを模したアートなんかもニーズが出てくると思う。

 

外を体験する。

オンラインバーテンダー

スマートフォンのみでできる仕事の必要性

パソコンをリースしないといけない社会、デジタルデバイドの本格化

接触機会の大幅な減少による極端な少子高齢化 世界の日本化 中国はすでに高齢社会が確定している

 

Better Call Soul S5E9 とてつもない緊張感と悲劇が起こるのではないかという予感が開始1秒からエンドロールが流れるまでただよっていた。キムの愛情が辛い