2020-04-16

COVID-19 自粛生活9日目

 

Curious, a song by FHAT on Spotify

お題「#おうち時間

 

2年がかりで進めているプロジェクト、見積もりをだして原価計算などを行った。まあいわゆる雑貨なのだけど、売れる見込みがあるのかはさっぱりわからないもので、それを最低発注よりも2倍で出したほうが粗利はよくなりそうだった。

 

2日ぶりに家の外にでてスーパーまで買い出しをした。スーパーまでは10分ほどなのですぐに着くのだけど、オフィスなどもあるエリア。歩いていて普段とあまり変わらない雰囲気で、まあ正常化なんて夢だなという感じ。スーパーで食材を山ほど買って実家にいた以来、初めてカートをつかった。

レジまでのラインはソーシャルディタンシングが行われていたが、まあひとが多いこと。おかしなども買い込んで、なんというか買い物というのは気晴らしになるからなかなか必要だよなとなった。

買い物をする、ということは理想の生活をつくる、ということに繋がりそうだ。クッキーをたべる未来を想像する、みんなで鍋を囲む、新作のビールを飲んでみる、食後のアイスクリームをどれにするのか真剣に悩む。そういったことが生活なんだなと思った。

アパレルも大打撃をうけているようで、どこもかしこもセールを行っている。COSはとくにいいのがなかったのでスルー。NIKEはまだまだ高いのでスルー。好きな ONLY NY は50%だったのでバッグとTシャツを購入した。バッグを使う日は訪れるのだろうか。

雇われているカフェのフラグシップ店がポストコロナを見据えたテストフライトを行うことを決めた。店舗をかまえる飲食店には未来がないと思うが、なりふりかまっている時間がないのだろう。

飲食店はデリバリーをメインにするのであれば、路地裏でもかまわなくなるだろう。近所の住人を相手にするような小規模な店舗が主流になると思うが、業界規模は極端にミニマムになるだろう。

都会にいる意味ももはやわからなくなっているが、歩いてなんでもできる、という点でまだまだメリットはあると思う。