2020-04-14

COVID-19 自粛生活7日目

いつも雨, a song by never young beach on Spotify

 

上司からLINEがきて社員全体へ送られてきたメールを確認した。いま全額給与を保証してもらっているが、その期日を6月までとしたという内容だった。

この厄災が6月で落ち着くとは到底おもっていなかったが、あらためて文章化されてしまうと血の気の引く思いだった。

動画の編集需要は確実に高まるだろうとは思っている。

いま使っているPCは自分で組み立てた用で、ゲームや動画の編集が可能なので、貸付の30万円を利用してスペックの高いものに更新しようかと思い調べたりしてみた。収入のメドをどうにかして立てたい。

パートナーも自宅での作業時間が大幅に増えてきたので自宅用の椅子やテーブルなどを調べた。IKEAは配送のスケジュールがいっぱいらしく、配送の受付をしていなかった。

昼食は焼き魚と味噌汁というTHE 和食だったのだが、なんだか昭和に戻ったようだ。おとといの雨で空が抜け落ちたのか、出かけたくなるような晴天だった。

作業、とはいっても英語の勉強と読書でライスワークではないのだが、それ用にPodcastをいくつか登録した。RobsterrというPodcastはおちついていてよかった。みなそれなりに資本家という感じがして距離はあるが。メールマガジンもあったので登録した。

英語の勉強について。英語の構造をひたすら順番に学んでいるのだが、それだけで文章が頭に入ってくるようになった。継続したい。

わたしも非常にヒマなのでPodcastでもやりたいが、わたしと同年代にわたしと同様にドラマや音楽を消費以上にたのしんでいるひとしか話したくないなと思っている。